Jump to content

メモ

  • entries
    18
  • 评论
    17
  • 查看
    3,238

文法問題


Harusame

855 查看

Ⅰ 文法語彙問題(40問)

A 次の文の(  )に1・2・3・4の中から最も適当な言葉を入れなさい。 

(17) (   )は火に弱いから、ストーブの近くに置かないこと。

    1 レンガ    2 コンクリート 3 スチール   4 ビニール

(19) 3か月で10キロもやせたので、去年買ったズボンが、今は(   )だ。

    1 だぶだぶ   2 だらだら   3 ぶるぶる   4 ぎゅうぎゅう

(22) 「一度お目に(   )ご相談したいことがあるのですが」    

    1 あって    2 かかって   3 入れて    4 参って

(23) 「最新型のパソコンなんだから、高い(   )決まっているわよ」

    1 が      2 は      3 に      4 で   

(24) 笑っては失礼だとは(   )、こらえきれずについ笑ってしまった。

    1 思ったら   2 思ったので  3 思わないが  4 思いながらも

(27) かなり批判されているようだが、彼の案も(   )無謀だとは言えない。

    1 あたかも   2 あながち   3 あくまで   4 あわよくば

 

(30) この時期に増税したら、国民の反発を買うことは(   )を見るよりも明らかだ。

    1 火      2 水      3 土      4 木  

B 次の文の   の意味とだいたい同じものを1・2・3・4の中から選びなさい。

(31) 「先週の研修のレポートがまとまったら、私に見せてください」

     1 完成したら        2 届いたら 

     3 見つかったら       4 あったら   

(35) 「さっき見えてた桜井さんは、うちのお得意さんだから、覚えておくように」

     1 よく買ってくれる客    2 よく苦情を言う客 

     3 よく話をする客      4 よく顔を見せない客 

(36) 「まあ、話によっては、相談に乗ってあげないこともないけど」

     1 乗ってあげてはいけない  2 乗ってあげてもいい   

     3 乗ってあげられない    4 乗ってあげるしかない   

(39) 何がそんなにしゃくにさわるのか分からないが、部長は今朝からカリカリしている。

     1 愉快な          2 心配な   

     3 気に入らない       4 待ち遠しい

0 评论


Recommended Comments

没有要显示的评论。

访客
Add a comment...

×   Pasted as rich text.   Paste as plain text instead

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

×
×
  • 创建新的...